『在校生ご紹介』vol.1 中田 木乃実さん

こども學舎在校生 中田 木乃実さん(32歳)

IMG_3944

◆平成27年 児童発達支援・放課後等デイサービス「輝」勤務開始(フルタイム)


◆平成29年 こども學舎に入学 ※「輝」での勤務をパートタイムに変更して両立

学業とお仕事(放課後等デイサービス)の両立を叶える学生 (小2の娘のお母さん)

Q1)保育士資格の取得を目指したきっかけは?


職場の先輩が保育士資格をもっていて、保護者視点の療育ではなく、保育士視点の療育を実践していて、教わったことがきっかけとなり、保育士資格取得の必要性を感じました。

 


Q2)学業と仕事の両立をして思うことはありますか?


授業で学んだことを職場で即活かすことができます。また、授業で学んだ知識が現場での療育と結びついたとき、学んだことが深く身に付くと実感しています。

 


Q3)こども學舎に入学して思うことはありますか?


志を同じくするクラスメイトとの交流が増えて仲良くなり、毎日が充実しています。皆が頑張っている姿に支えられていることに感謝しています。

 


Q4)異なる年齢層のクラスメイトとは、どのようなかかわり方をしていますか?


とにかく楽しいです。年下も年上も隔たりなく、良い関係を築いています。年下の子たちは元気一杯で、素直な姿勢が素敵ですし、年上の方たちは豊富な知識と体験談がとても勉強になります。中には、保育園を経営するクラスメイトもいて、経営者の視点とはどのような考え方かなど、とても勉強になっています。

 


Q5)療育について思うことはありますか?


子どもや療育についての基礎知識を礎に、その子を深く知ることが大切だと思います。同じ種の障がいであっても個々の特性があり、同じ療育方法ではうまくいかないことが多いと思います。根気よく聞く姿勢をもち、その子と過ごす時間を重ね、保護者さんから自宅での過ごし方などをヒアリングして、その子にあう療育方法を見つけ実践することが大切だと思います。

 


Q6)入学を検討中の方へ一言


私も入学する一歩を踏み出す前は、「自分にはできない」、「大変そうだ」と、なかなか勇気が出ませんでしたが踏み出してみると、充実した新しい世界が待っていると思います。是非、一歩を踏み出してみてください!



中田さんの一日(平日)

630

起床

800

娘を小学校におくり、こども學舎に登校(地下鉄)

910

こども學舎到着

920

授業開始

1240

授業終了

1300

帰宅

1320

車で通勤

1400

勤務開始

1700

勤務終了・児童の送迎・直帰

1800

娘を学童保育に迎えに行く

1830

帰宅・夕食・家事・宿題・自由

100

就寝

 ※土日祝は、こども學舎もお仕事もお休み。




6701e81aaf4c0d6251b37f9673067512
職場で療育中の一枚
fdd3c98d46689a0c0dfa2c26602f865f1-e1503971992283
職場で子ども達と遊ぶ姿
scroll-to-top