『在校生ご紹介』vol.3 楠本絵理さん

こども學舎在校生 楠本絵理さん(37歳)

(自宅) 札幌市北区在住

(お子さん) 13歳と16

(勤務先) 札幌市東区内 まなの実保育園

(勤務時間) 朝の勤務/715830 & 午後の勤務/14151900 (月~金)

c85a7599614ebcc529aa73aebd3513571-e1517188507327

こども學舎の授業「保育内容演習(人間関係)」

ペープサート発表時の写真


IMG_4386-e1517188561394

まなの実保育園勤務時

絵本の読み聞かせをしている写真


学業とお仕事の両立(保育園の保育補助)をする楠本さんにインタビュー


Q1)なぜ「こども學舎」に通おうと思いましたか?

 子ども達も大きくなり、以前からの夢だった保育士になろうと思い、資格の取得を目指そうと思いました。国家試験が年2回に増えたので受験に挑戦しようと考えましたが、独学で合格することは難しいと思い、保育補助の仕事をしながら通うことができて、卒業時には確実に取得できる「こども學舎」に入学することを決めました。

 


Q2)学業と仕事の両立をして思うことはありますか?

 私は、正社員として勤務したい想いが強く、雇用の要件を満たすためには授業終了後の勤務だけではなく、通学前にも勤務する必要がありました。そのため勤務時間がながくなり、両立は大変です。ですが、卒業までは両立の生活を続け、自分の夢を叶えるために必要な時間だと思って頑張っています。私と同じように学業と仕事の両立を頑張るクラスメイトの姿も私の大きな支えになっています。

 

Q3)異年齢のクラスメイトが多い環境で学ぶことについて、思うことはありますか?

 楽しいです。「人との出会いは宝物」だと思っています。職場でも小中高の同級生でもない、志が同じ仲間との出会いは、またとない機会だと思っています。クラスメイトから色々な話が聞けて楽しいです。

 


Q4)入学を検討中の方へ一言

 私は保育士になるという夢を叶えるために入学しました。仕事との両立は忙しくて大変ですが、とても充実した時間を過ごしています。「下を向いて立ち止まっていても何も始まらない。前を向いて進まなければ夢は叶わない。」と思っています。一歩を踏み出すのは遅くなりましたが、今の努力は私にとってプラスになると思っています。

 保育士になりたいとお考えの皆さんも是非、一歩前に進んでみて下さい。


平日の過ごし方

※まなの実保育園の園児:40名程度

430

起床(お弁当・洗濯・朝食の準備・夕食の準備)

655

出勤

715

朝の勤務 開始

830

朝の勤務 終了

 

通学

920

こども學舎 授業開始

1240

こども學舎 授業終了

 

出勤

1345

園で給食

1415

午後の勤務 開始

1900

午後の勤務 終了

1930

帰宅 (夕食・団らんなど)

2230

就寝


他の在校生の過ごし方を参照する。


『在校生ご紹介』ブログはコチラから

scroll-to-top