2016.12.18(日) 学費(国の支援制度)説明会 実施報告

平成28年12月18日(日)に学費(国の支援制度)説明会を実施致しました。

札幌市・北海道で実施予定の以下①と②の制度についてご説明をしたところ、多くの質問を頂きました。保育士資格取得をお考えの方にとって大変関心の高い制度ですので、今後も詳細が分かり次第、随時HP、Facebookでご案内致します。尚、本學舎の資料を請求頂いております皆様には、制度についての案内資料をお送りする予定です。

札幌市:年内実施(予定)

北海道:平成29年1月または2月の予定

9月に発刊された北海道新聞記事の内容によると、札幌市内で約1,450名の利用を見込んでおり、多くの方が利用できるよう準備を進めているとのことです。

①保育士修学資金貸付等事業

指定保育士養成施設に在学し、保育士の資格取得を目指す学生に対し修学資金を貸し付け、これらの者の修学を容易にすることにより、質の高い保育士の養成確保に資することを目的とする。

【貸付額】(最大)160万円
・月額5万円以内(貸付期間は2年間)
・貸付の初回に入学金として20万円以内、卒業時に就職準備金として20万円以内をそれぞれ加算。

【返還免除】 保育士として5年以上従事したときは、修学資金の返還を免除。



② 保育補助者雇上支援事業

保育所等における保育士の負担を軽減し、保育士の離職防止を図ることを目的として、保育士の雇用管理改善や労働環境改善に積極的に取り組んでいる保育事業者に対し、保育士資格を持たない保育補助者の雇い上げに必要な費用の貸し付けを行う。

【貸付額】 保育補助者に係る賃金として保育園に対し(最高2,953千円(年額))を貸し付け。

【返還免除】 保育補助者を採用後、当該保育補助者が原則として3年以内に保育士資格を取得又はこれに準じた場合は、貸付金の返還を免除。

※保育士の負担軽減を目的に本制度を利用し、保育士資格を持っていない保育補助者をパート雇用する認可保育園が益々増えると予想しています。こども學舎は、12:40で授業が終了する午前授業であるため、午後にパート勤務できる環境があります。保育園や学生にとって有益な制度となることを期待しています。
第5回 学費(国の支援制度)説明会

2017.1.15(日) 14:00~15:30

お申し込みはこちら

d0ff3f6bcf1eab8c4d1e79eb76d69f53

scroll-to-top