令和8年度 第3回「体験授業&授業見学会」(実施報告)

blog_20260902_1
令和8年9月2日(水)に開催致しました「第3回 体験授業&授業見学会」の様子をご紹介致します。
田村先生による「子ども家庭支援論」の授業見学と、唐川先生による「保育の魅力~共に育ちあう子ども・保護者・保育者~」をテーマにした体験授業を行いました。
※掲載している写真は、事前に掲載許可をいただいております。

★体験授業
9月2日は、唐川先生による「保育の魅力~共に育ちあう子ども・保護者・保育者~」というテーマでご講義頂きました。

〜担当教員より〜
今回の体験授業には、前回もご参加くださった方が再度来校くださいました。
保育分野の仕事を選択した理由は
「未来ある子どもたちのために!という思いがある」と笑顔でおっしゃっていた姿が印象的でした。
同じ思いの学生や講師の先生方と一緒に「こども」を学ぶことが出来る来春が待ち遠しいですね。
通常授業の見学もできますので、ぜひお越しください。お待ちしております。
blog_20260902_2
blog_20260902_3
blog_20260902_4
★授業見学
授業:子ども家庭支援論(1年生)
教員:田村先生

今回の授業では、「相談を受けるときの原則」をテーマに、保育士として相談を受ける際に大切なポイントについてお話がありました。
相手の気持ちを受容することや、共感的理解、リフレーミングなどについて説明がありました。リフレーミングとは物事をみる“フレーム”を変えて違った見方や解釈をすることであり、短所を長所として捉えなおすことが大切だというお話がありました。その後グループワークでは、リフレーミングについて話し合い、「ふざける」を「その場を盛り上げる」や「しつこい」を「粘り強い」など、様々な捉え方が発表され、その様子を見学しました。
blog_20260902_5
★こども學舎について
施設長の河村より、ご挨拶とともに
・こども學舎の特徴
・出願時期について
・各種国の制度について
の話がありました。
blog_20260902_7
こども學舎の説明後は、おやつとドリンクを囲みながら懇親ティーTimeです。
同時進行で希望される方に向け、個別相談も行われます。
懇親ティーTimeでは、専任教員や事務局職員とお話しすることができるので、保育実習のことや入学試験のことなど不安に思うことを質問される方が多く見られます。
blog_20260902_6
懇親ティーTimeと同時進行で、希望される方は施設長との個別面談となります。
国の支援制度に関することは、書面を見ながら説明を受けることができるこの機会にじっくりとお話しすることをオススメいたします!

令和8年度「体験授業&授業見学会」日程

平日開催の体験授業は、実際に行われている在校生の授業を見学できるのが特徴です。
どんな授業が行われているのか、授業の雰囲気など見ることができます。
ご予約はお電話または申込フォームにてご予約いただけます。

体験授業テーマ「保育の魅力~共に育ちあう子ども・保護者・保育者~」

【第4回】2026年10月05日(月)

【第5回】2026年11月10日(火)

【第6回】2026年12月11日(金)

【第7回】2027年01月15日(金)

【第8回】2027年02月03日(水)
scroll-to-top