『在校生ご紹介』vol.2 井上晶子さん

こども學舎在校生 井上晶子さん(53歳)

(自宅)札幌市厚別区

(勤務先)江別市内 社会福祉法人誠染保育園(せいせんほいくえん)

(勤務時間)日祝 9151815



5fb04840984dd54f8d05d3ba9435fe04
學舎内写真)授業終了後にピアノの自習をする様子



629678167ab3b4c7d6d9c889d2648e24
勤務先写真)勤務する誠染保育園での様子



学業とお仕事(認可保育園の保育補助)の両立 ~「保育士資格取得」53歳の挑戦~


Q1)保育士資格の取得を目指したきっかけは?

保育補助者として勤務している時、熱のある子を除く園児達を外に連れ出すことがありました。保育士の人数も限られているので、室内に残す園児の対応を申し出ましたが、保育士資格をもっていない私が、直接保育をすることはできず、資格取得の必要性を強く感じました。保育士資格取得後には、これまでできなかった保育を担える保育士として園や先輩保育士に少しでも貢献したいと思います。


Q2学業と仕事の両立をして思うことはありますか?

保育補助として勤務していますが、入学前と後では見える景色が違います。例えば、入学前は発達障害の子の行動が理解できず苦悩することも多かったのですが、入学後、その子の視点でその子の気持ちに寄り添う保育ができるようになりました。その子が団体行動をとれず、興味のある他の行動をとりたがる時、状況を見ながらにはなりますが、「もう1回してから、皆に加わろうか」と対応すると、その子は満足そうな表情で団体行動に加わりました。こども學舎の授業で学んだことと、現場での体験が繋がることは、「学び」を一層深めることになると思います。


Q3入学を検討中の方へ一言

保育を学ぶと、「預かり」と「保育」の違いを理解でき、学べば学ぶほど保育士という仕事の重要性を感じます。身体的・精神的な園児の発達に応じて保育内容を変え、成長していく姿を目にすることは、私のかけがえのない楽しみであり、支えとなっています。保育士は素敵なお仕事ですよ。



勤務のある祝日の過ごし方


※日祝にお預かりする園児:69

700

起床

845

職場に向かう

900

到着

915

勤務開始

02歳 おやつ、3歳以上 自由遊び

1000

外遊び(公園)

手遊び

1100

昼食

1200

絵本の読み聞かせ

午睡

1500

園児起床

着替え・おやつ

1530

お片付け

自由遊び

1815

勤務終了

1830

帰宅

1900

夕食準備、ピアノの練習、宿題、家事

2300

就寝




scroll-to-top