こども學舎「お楽しみ会」を開催(ご報告)

■こども學舎「お楽しみ会」を開催致しました。


本學開講の選択科目を履修する1年生が、劇、ハンドベル、パネルシアターや手遊びなどを披露する「お楽しみ会」を開催致しました。近隣の保育園から多くの園児が本學を訪れ、当日は大盛り上がりでした。

開催:平成30年12月18日(火)14:30

実際に園児を前に行う演習では、子ども達がどのように受け止め反応するのかを、目の前で学ぶ大変貴重な機会になったことと思います。また大勢の子ども達が學内の雰囲気をホッコリさせてくれました。
IMG_54891-e1545706170729
IMG_5332-e1545706252739
ピアノの演奏にあわせて行うパネルシアターに、一緒に歌う子ども達にニッコリしてしまいます。笑)
IMG_5396-e1545706317427
子ども達は、学生の演習に釘付けでした。笑)
772017598e8189de2f45a3146d1e6c50-e1545706578588
次の演習者が準備する間「これなぁんだ?」クイズで大盛り上がり。左の学生から右の学生に物を投げ、何が飛んでいたのかを問うクイズ。
627d65111353863941eadd57c7d65fa0-e1545706791734
こども學舎の教職員が扮するサンタとトナカイが登場!

子ども達におやつのプレゼントを運んできたから、大騒ぎ!笑)
201a254b7274d8c0d49e9fb8236a8fdb-e1545707057556
学生のダンスと歌に合わせて、子ども達も見様見真似で合わせる仕草がかわいかったです。笑)
IMG_5437-e1545706887140
飾りの少ない「クリスマスツリー」に、予め園児達に配っておいた星をツリーに飾ってもらいました。終了時には、星一杯のクリスマスツリーになりました。
IMG_5471-e1545707193170
劇やシアターを演習する際、ピアノの演奏が必要になります。あるのとないのとでは、大違いです。

こんな時、ピアノの練習をしていると助かりますね。
IMG_5493-e1545708448304
終了後、園児たちは保育士さんと一緒に園へ帰っていくのでした。

また来てくださいね!
scroll-to-top