授業を終えて~本學の非常勤教員と受講した学生の感想~

ph_2022-0804
 令和4年度より、こども學舎で授業を担当頂いた梶浦先生よりとても嬉しい感想を頂戴しましたので、ご紹介いたします。

「こども學舎の学生さんたちは、皆、意欲的でおしゃべりもなくとても授業がしやすかったです。素敵な保育士目指して、頑張ってくださいね。」

担当教科:保育技術演習A
梶原 真由美 先生



また、梶浦先生の授業を受講した学生より、受講しての感想をヒアリングしましたのでご紹介致します。

[学生より]
■令和4年度入学の1年生Sさん
「三びきのやぎのがらがらどん」のお話を手袋シアターで表現するために授業の中で制作しました。
子どもたちの喜ぶ姿を想像しながら楽しく作ることができ、発表の経験は、保育現場での実践イメージができ、自信にも繋がりました。

■令和4年度入学の1年生Tさん
梶浦先生の保育技術演習Aの授業では、保育実習における意義、実際に現場に出た時に必要となる保育士の技術について学ばせていただきました。
手遊びや折り紙を行なった中で一番印象に残っているのは「はらぺこあおむし」の折り紙製作でした。何枚もの折り紙を使い、まるで絵本から飛び出したような「はらぺこあおむし」が完成した時はとても感動しました。それなのに折り方はとても簡単で、子どもたちもチャレンジできるものでした。
「難しい!」と思い込んでいた折り紙がこんなに楽しめるものなんだ!と授業を通して学ぶことができました。
最後までとても楽しかったです。ありがとうございました。

scroll-to-top