校舎前花壇のラベンダー(剪定・フレグランス)

■ラベンダーの剪定(せんてい)・フレグランス


 こども學舎の校舎前には、小さな花壇があります。例年その花壇には色鮮やかな花を植えて楽しんでいるのですが、ラベンダーについては、植え替えなどをしなくても例年紫色に咲いてくれます。

 今朝、目をやると、そのラベンダーが通行人のお邪魔になるほど成長していることに気付き剪定しました。そして、その剪定したラベンダーを校内のあちらこちらに、フレグランスとして香りを楽しんでいます。

 また、学内の「お知らせ掲示板」の横には、ワンちゃんが装飾されています。

 7月の花といえば「ラベンダー」ということで、ワンちゃんがすずらんを抱えている装飾となっています。先月がすずらんでした。装飾から季節を感じることができるのは、保育の工夫でもあります。保育士を目指して学ぶ学生さん達の良きお手本となりますよね。

保育士さん!いつもありがとうございます!!
DSC73031
●剪定前のラベンダー
DSC73051
●剪定後のアベンダー
DSC73071
■剪定したラベンダーをフレグランスとして玄関入り口飾り、香りを楽しんでいます。
DSC73101
■学内の「お知らせ掲示板」右手のわんちゃん

DSC73091
■学内の「お知らせ掲示板」左手のわんちゃん

DSC7312-e1688521560511
■剪定したラベンダーをフレグランスとしてお手洗い場に飾り、香りを楽しんでいます。
scroll-to-top