2023年度 2年生の最後(3度目)の実習開始!

159994f239e8f2e327579afdebb06af1-e1694048030978

■保育実習


令和4年4月入学の学生も卒業までに残り7カ月間と、時間が経つのは早いですね。ですが、入学から17カ月間身に付けてきた保育の専門知識と保育の実践を大いに活かして臨める実習は、充実していることと思います。実習園や施設で学生の自習中の様子をお聞きすることは、私達教職員にとってとても嬉しいことです。


令和5年度の実習は、5月に保育実習Ⅰ(保育園)、7月に保育実習Ⅰ(施設)、そして9月には選択で保育実習Ⅱ(保育園)か保育実習Ⅲ(施設)で3回の実習を行います。


 保育園や認定こども園を希望する学生が多いのはもちろんですが、他に、児童会館、児童発達支援施設、放課後等デイサービス、児童養護施設などの施設での実習を選択する学生が多いことは、全国的にみても珍しく本學の大きな特徴の一つです。


 この約2週間の貴重な実習体験は、学生を保育者としてより成長させることと思っています。お忙しい中に関わらず実習生を受け入れて下さり、ご指導頂く実習園・施設には心から感謝御礼を致します。いつも学生の為にご協力頂き、ありがとうございます。

scroll-to-top