外部ゲストティーチャーの授業(地域子育て支援 8月20日)

blog_2020-0820_ph-01
■ゲストティーチャー

藤女子大学
人間生活学部 人間生活学科
木脇 奈智子 教授

フィンランド・ネウボラにみる子育て支援から

8月20日の「地域子育て支援」講義の1コマ目にゲスト講師として藤女子大学人間生活学部の木脇 奈智子教授に講義をしてもらいました。

 フィンランドの人たちは日本の面積と変わらない面積に人口が549万人と非常に広い土地で暮らしている。また、緯度66.6度以上で白夜や太陽が昇らないときもある生活をおくっている。この国は元ソ連の占領下で独立のための戦争で負けて賠償金返済のために男女ともに働く必要性があり共働きが多く、労働環境として男女平等意識が根付いている。
国の資源が乏しく現在はIT等の電子産業が盛んである。
 1944年にすべての自治体が妊産婦と乳幼児を統合した「ネウボラ」を設置した。ネウボラの理念は、子育てする家庭を社会的に包摂していくシステムとして子どもの誕生前から7歳まで一人のネウボラナースが継続支援していくシステムである。(切れ目のない家族支援)
 日本とフィンランドの子育て支援の大きな違いは、子どもは親の子どもではなく社会の子どもであるという考えがあるから、例えまだ子どもがいない若者も未来の社会の一員を育てるという意味で税金を納めている。ネウボラナースは研修を義務付けられており、母親のみ支援ではなく家族全体を視野に入れた支援をしている。学生の関心は高く質問もたくさんあった。日本の子育ての今後を考える上で有意義な講話でした。
blog_2020-0820_ph-02
木脇奈智子先生のホームページにもご紹介頂きました。

コチラから
blog_2020-0820_ph-03

ゲストティーチャーをお招きする意義

 こども學舎では、専任教員・非常勤教員が行う授業の他、今現在保育現場でお勤めの保育士さんをゲストティーチャーとしてお招きし、保育の「今」をお話頂くことに「力」を入れています。保育と言っても、保育士が変わればそれぞれのカラーと保育観があり、子どもを想う保育士の考え方も人それぞれです。素敵な保育士(先生)との出会い、そして多くの保育観を学ぶことで視野が拡がります。視野が拡がると、他の保育士さんの意図する保育を理解することができ、何より園児のための保育の幅が広がります。
 授業で多くの保育士に出会い学ぶことは、自分が理想とする保育士として働くための大切な機会だと思います。
また、こども學舎は午前授業ですので、午後の時間に保育現場でアルバイトをすることが出来ます。在学中に自分の理想とする保育が行われる保育園と出会うことが出来れば、その保育園でながく保育士として勤務し続けられると信じています。
 こども學舎は、学生が保育士として保育業界で活躍することを強く願い、卒業生が保育という仕事に従事することを幸せに思えることを切に願っています。
scroll-to-top