2020年度 第4回「体験授業×授業見学」(実施報告)

こども學舎では、2020年10月14日(水)に2020年度の「第4回 体験授業×授業見学」を開催致しました。
当日の内容を一部ご紹介いたします。
今回は、3名の参加者を迎えての開催となりました。
※許可をいただき、掲載させていただいております。
ph_20201014_01
■10:30~

まずは施設長の河村より、ご挨拶とともに
・こども學舎の特徴
・出願時期について
などの話がありました。
ph_20201014_02
■10:45~

【授業見学
授業:子どもの保健(1年生)
教員:小橋 明子  先生
ゲストティーチャー:
横濱あんじゅ保育園 園長
鈴木 尚志 先生

本日の授業見学時は、ゲストティーチャーとしてお招きした鈴木先生の講義中でした。
子どもが親に注目してもらうためにする行動、ついつい子どもに向かって言ってしまう言葉などを学生に積極的に質問をし、全員で情報を共有していました。子どもがコップから水を落とすことの意味を例に、子どもの視点にたつことで行動の意味を知り理解することができる。結果として、保護者への報告の仕方もより的確になるなど、鈴木先生ならでは話術で、笑いが絶えない楽しくわかりやすい授業となっておりました。
ph_20201014_03
ゲストティーチャーの後、小橋先生の授業になります。
今回は残念ながら見学できませんでした。
ph_20201014_04b
■11:00~

【体験授業】
授業:魅力的な保育者になるために
教員:唐川 香 先生

〜〜〜授業担当教員からのコメント〜〜〜
今回の体験授業は「魅力的な保育者になるために」というテーマでお話させていただきました。
保育士資格取得に必要な履修科目の変遷から、社会が求める保育者像を参加者のみなさんと考える時間となりました。
現在の保育所保育指針の内容を理解し、日々の保育実践を保護者に共有することが大切です。子育ての楽しさを伝え、保護者と共に子どもたちの成長を喜び合える保育職の魅力をお伝えしました。。子どもたちの笑顔があふれる社会となることを願っています。
ph_20201014_05
体験授業終了後は、おやつとドリンクを囲みながら座談会をしました。実際の授業を見学することで、幅広い年齢の生徒・授業内容・クラスの雰囲気など体験することができ、不安な部分も解消できるかと思います。
ph_20201014_06
座談会の後、希望される方は施設長との個別面談となります。不明なことや不安なこと、詳しく知りたいことをもっと掘り下げて話をすることができます。
特に国の支援制度に関することは、書面を見ながら説明を受けることができるこの機会にじっくりとお話しすることをオススメいたします!
scroll-to-top