2022年度 第6回「体験授業×授業見学」(実施報告)

令和4年12月12日(月)に開催致しました「第6回 体験授業×授業見学」の様子をご紹介致します。
 小泉先生のよる「障害児保育」、笠見先生による「保育内容の理解と方法(造形表現)」、梶浦先生による「乳児保育Ⅱ」の授業見学と、大橋先生による「子どもの育ちと保育」をテーマにした体験授業を行いました。
 新型コロナウイルス感染防止対策としまして、本日も座席間隔も広く取り、手指消毒・マスク着用をお願いし開催いたしました。
※掲載している写真は、事前に掲載許可をいただいております。
ph_2022-1212-taiken-01
■10:30~

まずは施設長の河村より、ご挨拶とともに
・こども學舎の特徴
・出願時期について
などの話がありました。
ph_2022-1212-taiken-02
■10:40~

【授業見学】
授業:障害児保育(1年生ABグループ)
教員:小泉先生

本日の授業は、「療育の諸理論」をテーマに、自閉症の子どもが問題行動を起こした場合、起きた原因を一度立ちどまって考えることの大切さについてお話しされておりました。イラストを参考に重要な部分を読み聞かせてくれたことで体験者様も大変参考になるとお話しされておりました。
ph_2022-1212-taiken-03
■10:45~

【授業見学】
授業:保育内容の理解と方法(造形表現)(1年生CDグループ)
教員:笠見先生

本日の授業は、「形の発見」をテーマに、学生が実際に折り紙を使用して切り絵を作っており笠見先生がそれぞれにアドバイスをしてくれておりました。見学後には、体験者様からも造形について質問が挙がるほど興味深い授業になりました。
ph_2022-1212-taiken-04
■10:50~

【授業見学】
授業:乳児保育Ⅱ(2年生CDグループ)
教員:梶浦先生

本日の授業は、「乳児期の発達」をテーマに、赤ちゃんの要求を受け止めてあげることの大切さについてお話しされておりました。体験者様から「赤ちゃんに配慮する点やリズムを捉えることの大切さについて知ることができて良かったです。」と仰って頂きました。
ph_2022-1212-taiken-05
■11:10~

【体験授業】
テーマ:「子どもの育ちと保育」
教員:大橋先生

本日は、昨日に引き続き大橋先生より「子どもの育ちと保育」というテーマでご講義頂きました。生活リズムの大切さについてご説明の際、セロトニンの素となる食材についてのテーマでは、参加者様と明るい笑い声が溢れるアットホームな体験授業となりました。
ph_2022-1212-taiken-06
本日はお一人様のご参加でしたので、体験授業終了後に個別相談を行いました。
国の支援制度に関することは、書面を見ながら説明を受けることができるこの機会にじっくりとお話しすることをオススメいたします!
ph_2022-1212-taiken-07
個別相談後は、おやつとドリンクを囲みながら座談会を行いました。
新型コロナウイルス感染防止対策として、マスク着用をお願いし、飲食時は会話を控えていただきました。
実際の授業を見学することで、幅広い年齢の生徒・授業内容・クラスの雰囲気など体験することができ、不安な部分も解消できるかと思います。

2022年度「体験授業×授業見学会」日程

平日開催の体験授業は、実際に行われている在校生の授業を見学できるのが特徴です。
どんな授業が行われているのか、授業の雰囲気など見ることができます。
ご予約はお電話または申込フォームにてご予約いただけます。

【第7回】2023年01月18日(水)
体験授業テーマ「子どもと遊び」

【第8回】2023年02月17日(金)
体験授業テーマ「地域社会と保育園」
scroll-to-top