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2018年1月29日|カテゴリー「BLOG

こども學舎在校生 楠本絵理さん(37歳)

(自宅) 札幌市北区在住

(お子さん) 13歳と16

(勤務先) 札幌市東区内 まなの実保育園

(勤務時間) 朝の勤務/715830 & 午後の勤務/14151900 (月~金)

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こども學舎の授業「保育内容演習(人間関係)」

ペープサート発表時の写真


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まなの実保育園勤務時

絵本の読み聞かせをしている写真


学業とお仕事の両立(保育園の保育補助)をする楠本さんにインタビュー


Q1)なぜ「こども學舎」に通おうと思いましたか?

 子ども達も大きくなり、以前からの夢だった保育士になろうと思い、資格の取得を目指そうと思いました。国家試験が年2回に増えたので受験に挑戦しようと考えましたが、独学で合格することは難しいと思い、保育補助の仕事をしながら通うことができて、卒業時には確実に取得できる「こども學舎」に入学することを決めました。

 


Q2)学業と仕事の両立をして思うことはありますか?

 私は、正社員として勤務したい想いが強く、雇用の要件を満たすためには授業終了後の勤務だけではなく、通学前にも勤務する必要がありました。そのため勤務時間がながくなり、両立は大変です。ですが、卒業までは両立の生活を続け、自分の夢を叶えるために必要な時間だと思って頑張っています。私と同じように学業と仕事の両立を頑張るクラスメイトの姿も私の大きな支えになっています。

 

Q3)異年齢のクラスメイトが多い環境で学ぶことについて、思うことはありますか?

 楽しいです。「人との出会いは宝物」だと思っています。職場でも小中高の同級生でもない、志が同じ仲間との出会いは、またとない機会だと思っています。クラスメイトから色々な話が聞けて楽しいです。

 


Q4)入学を検討中の方へ一言

 私は保育士になるという夢を叶えるために入学しました。仕事との両立は忙しくて大変ですが、とても充実した時間を過ごしています。「下を向いて立ち止まっていても何も始まらない。前を向いて進まなければ夢は叶わない。」と思っています。一歩を踏み出すのは遅くなりましたが、今の努力は私にとってプラスになると思っています。

 保育士になりたいとお考えの皆さんも是非、一歩前に進んでみて下さい。


平日の過ごし方

※まなの実保育園の園児:40名程度

430

起床(お弁当・洗濯・朝食の準備・夕食の準備)

655

出勤

715

朝の勤務 開始

830

朝の勤務 終了

 

通学

920

こども學舎 授業開始

1240

こども學舎 授業終了

 

出勤

1345

園で給食

1415

午後の勤務 開始

1900

午後の勤務 終了

1930

帰宅 (夕食・団らんなど)

2230

就寝


他の在校生の過ごし方を参照する。


『在校生ご紹介』ブログはコチラから

2017年12月7日|カテゴリー「BLOG
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期間:平成29126日~平成30125

場所:地下鉄東西線「新さっぽろ」駅構内のメトロギャラリー

 

 平成29年度生(1年生)が制作した「くつ下パペット」を新さっぽろ駅メトロギャラリーにて展示致しました。ライオン、猫、マウス、へび、カラスなど、かわいい作品が多数あります。ご興味のある方、地下鉄東西線「新さっぽろ駅」をご利用の方は、是非お立ち寄りください。

 

「くつ下パペット」は、保育で多く使用されます。手にはめて、そのパペットを動かし、キャラクターを演じて子ども達に話しかけたり、複数のパペットを使用して劇を演じるなどして楽しみます。




2017年11月1日|カテゴリー「BLOG
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平成29年10月31日 1010

本學舎内の託児ルームから、かわいいオバケが2人訪れ、職員室の大人はホクホクしていました。


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すると、夕方にもサプライズが起きました。近隣の保育園からもかわいいオバケが9人訪れました!しかもその9人のオバケと一緒にこども學舎の卒業生がいるではありませんか!懐かしい顔と、現役保育士さんとして頑張っている卒業生の姿がみられて本当に嬉しい一日でした。



2017年10月31日|カテゴリー「BLOG
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本學舎の託児ルームから小さな「ペンギンと妖精」が訪れ、學舎内を賑わせました。


お菓子を手にした「ちびっこ」は、ホクホクした様子で託児ルームに帰っていきました。笑)職員は毎年、この時期を楽しみにしていて、恒例行事となっています。



2017年10月11日|カテゴリー「BLOG

こども學舎在校生 井上晶子さん(53歳)

(自宅)札幌市厚別区

(勤務先)江別市内 社会福祉法人誠染保育園(せいせんほいくえん)

(勤務時間)日祝 9151815



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學舎内写真)授業終了後にピアノの自習をする様子



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勤務先写真)勤務する誠染保育園での様子



学業とお仕事(認可保育園の保育補助)の両立 ~「保育士資格取得」53歳の挑戦~


Q1)保育士資格の取得を目指したきっかけは?

保育補助者として勤務している時、熱のある子を除く園児達を外に連れ出すことがありました。保育士の人数も限られているので、室内に残す園児の対応を申し出ましたが、保育士資格をもっていない私が、直接保育をすることはできず、資格取得の必要性を強く感じました。保育士資格取得後には、これまでできなかった保育を担える保育士として園や先輩保育士に少しでも貢献したいと思います。


Q2学業と仕事の両立をして思うことはありますか?

保育補助として勤務していますが、入学前と後では見える景色が違います。例えば、入学前は発達障害の子の行動が理解できず苦悩することも多かったのですが、入学後、その子の視点でその子の気持ちに寄り添う保育ができるようになりました。その子が団体行動をとれず、興味のある他の行動をとりたがる時、状況を見ながらにはなりますが、「もう1回してから、皆に加わろうか」と対応すると、その子は満足そうな表情で団体行動に加わりました。こども學舎の授業で学んだことと、現場での体験が繋がることは、「学び」を一層深めることになると思います。


Q3入学を検討中の方へ一言

保育を学ぶと、「預かり」と「保育」の違いを理解でき、学べば学ぶほど保育士という仕事の重要性を感じます。身体的・精神的な園児の発達に応じて保育内容を変え、成長していく姿を目にすることは、私のかけがえのない楽しみであり、支えとなっています。保育士は素敵なお仕事ですよ。



勤務のある祝日の過ごし方


※日祝にお預かりする園児:69

700

起床

845

職場に向かう

900

到着

915

勤務開始

02歳 おやつ、3歳以上 自由遊び

1000

外遊び(公園)

手遊び

1100

昼食

1200

絵本の読み聞かせ

午睡

1500

園児起床

着替え・おやつ

1530

お片付け

自由遊び

1815

勤務終了

1830

帰宅

1900

夕食準備、ピアノの練習、宿題、家事

2300

就寝




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