実施報告

2020年11月11日|カテゴリー「実施報告
こども學舎では、2020年11月11日(水)に2020年度の「第5回 体験授業×授業見学」を開催致しました。
当日の内容を一部ご紹介いたします。
今回は、4名の参加者を迎えての開催となりました。
※許可をいただき、掲載させていただいております。
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■10:30~

まずは施設長の河村より、ご挨拶とともに
・こども學舎の特徴
・出願時期について
などの話がありました。
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■10:45~

【授業見学
授業:社会福祉(1年生)
教員:中村 康子 先生

本日の授業見学時は、社会構造の変異について講義をされておりました。
工業化社会からどのように変化し、なぜ現在少子化となっているのか。消費者から求められる多様化した要望に応えるために、高い能力が求められるようになり、社会構構造はどのように変化していったのか。性別役割分離の変化・雇用の多様化・教育にかかる投資増加・晩婚化にはどのような経緯をたどったのか、などとてもわかりやすく授業を進めておりました。
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■11:00~

【体験授業】
授業:赤ちゃんのステキな能力
教員:唐川 香 先生

〜〜〜授業担当教員からのコメント〜〜〜
本日の体験授業は「赤ちゃんのステキな能力」というていまです。
保育士養成課程で学ぶ「生理的早産説」や「社会的参照」等、赤ちゃんと大人の愛着に関わるお話をさせていただきました。
参加者のみなさんからは、「子育て期に知っていると子育てが楽しく、余裕を持ち愛情深く子育てができるのでは。」との感想が聞かれました。赤ちゃんの生まれ持っている能力を知ることと大人の手厚い養育で楽しく子育てができる社会になってほしいと願っています。
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体験授業終了後は、おやつとドリンクを囲みながら座談会をしました。新型コロナウイルス感染防止対策として、向かい合わない距離をとった形で進めております。実際の授業を見学することで、幅広い年齢の生徒・授業内容・クラスの雰囲気など体験することができ、不安な部分も解消できるかと思います。
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座談会の後、希望される方は施設長との個別面談となります。不明なことや不安なこと、詳しく知りたいことをもっと掘り下げて話をすることができます。
特に国の支援制度に関することは、書面を見ながら説明を受けることができるこの機会にじっくりとお話しすることをオススメいたします!
2020年10月16日|カテゴリー「実施報告
こども學舎では、2020年10月14日(水)に2020年度の「第4回 体験授業×授業見学」を開催致しました。
当日の内容を一部ご紹介いたします。
今回は、3名の参加者を迎えての開催となりました。
※許可をいただき、掲載させていただいております。
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■10:30~

まずは施設長の河村より、ご挨拶とともに
・こども學舎の特徴
・出願時期について
などの話がありました。
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■10:45~

【授業見学
授業:子どもの保健(1年生)
教員:小橋 明子  先生
ゲストティーチャー:
横濱あんじゅ保育園 園長
鈴木 尚志 先生

本日の授業見学時は、ゲストティーチャーとしてお招きした鈴木先生の講義中でした。
子どもが親に注目してもらうためにする行動、ついつい子どもに向かって言ってしまう言葉などを学生に積極的に質問をし、全員で情報を共有していました。子どもがコップから水を落とすことの意味を例に、子どもの視点にたつことで行動の意味を知り理解することができる。結果として、保護者への報告の仕方もより的確になるなど、鈴木先生ならでは話術で、笑いが絶えない楽しくわかりやすい授業となっておりました。
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ゲストティーチャーの後、小橋先生の授業になります。
今回は残念ながら見学できませんでした。
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■11:00~

【体験授業】
授業:魅力的な保育者になるために
教員:唐川 香 先生

〜〜〜授業担当教員からのコメント〜〜〜
今回の体験授業は「魅力的な保育者になるために」というテーマでお話させていただきました。
保育士資格取得に必要な履修科目の変遷から、社会が求める保育者像を参加者のみなさんと考える時間となりました。
現在の保育所保育指針の内容を理解し、日々の保育実践を保護者に共有することが大切です。子育ての楽しさを伝え、保護者と共に子どもたちの成長を喜び合える保育職の魅力をお伝えしました。。子どもたちの笑顔があふれる社会となることを願っています。
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体験授業終了後は、おやつとドリンクを囲みながら座談会をしました。実際の授業を見学することで、幅広い年齢の生徒・授業内容・クラスの雰囲気など体験することができ、不安な部分も解消できるかと思います。
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座談会の後、希望される方は施設長との個別面談となります。不明なことや不安なこと、詳しく知りたいことをもっと掘り下げて話をすることができます。
特に国の支援制度に関することは、書面を見ながら説明を受けることができるこの機会にじっくりとお話しすることをオススメいたします!
2020年10月12日|カテゴリー「実施報告
 令和2年10月11日(日)に開催致しました「第4回 体験授業×国の制度事例説明会」の様子をご紹介致します。
 当日は9の参加者をお迎えし、「子どもの表現と保育者の援助」をテーマに常勤講師の唐川先生による体験授業と、河村施設長による「こども學舎の特徴」と「国の制度の申請・利用事例」をご説明致しました。
 新型コロナウイルス感染防止対策としまして、本日はzoomを利用した遠隔での体験授業参加を受け付け、座席間隔も広く取り、手指消毒・マスク着用をお願いし開催いたしました。
※掲載している写真は、事前に掲載許可をいただいております。
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■13:30~「体験授業」

担当教員:唐川 香 先生
テーマ:子どもの表現と保育者の援助
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内容:本日は、本校の常勤講師、唐川香先生より「子どもの表現と保育者の援助」というテーマでご講義頂きました。

本日の体験授業は「どもの表現と保育者の援助」というテーマでお話させて頂きました。
保育所保育指針の歴史的変遷の視点から、保護者世代が幼児期だった頃と表現活動のねらいがどのように変化しているかを参加者の皆さんと共有しました。
また、実際に参加者全員でハンドベル演奏に挑戦しました。和音がきれいに響き、音楽活動の楽しさを皆で感じた体験となりました。
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■14:30~

担当:河村施設長
内容①:「こども學舎の特徴」
 保育士(国家資格)取得の必須授業は、午前のみ。月~金の9:20~12:40、2年制。午後の時間には、保育補助者または保育支援者として保育現場で勤務との両立をする学生が多数。近年では、「保育補助者雇上貸付」や「保育支援者配置補助事業」など、保育士有資格者の勤務負担軽減のため園が利用できる制度も整備されています。保育現場と保育の専門知識を学び得る2年間の経験は、とても貴重な時間となります。
内容②:「国の制度事例説明」
 1.札幌市保育士修学資金「貸付金」
 2.専門実践教育訓練「給付金」
 3.専門実践教育訓練「支援給付金」
 4.高等職業訓練促進「給付金」
 5.高等職業訓練促進「貸付金」
 6.札幌市自立支援教育訓練「給付金」
の6つの国の制度の概要と申請事例、そして複数を利用する併用事例などについてご説明致しました。
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■配布資料

・2021年4月入学に向ける「学生募集パンフレット」
・アンケート用紙
・こども學舎ボールペン
・国の制度事例説明で使用する資料
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■15:30~

説明会終了後、希望される参加者に「個別相談」を実施し、お待ちいただく間、おやつとドリンクをとりながら、談笑を楽しみました。
皆さん気になる事は、お話をする中で解消できたかと思います。
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個別相談では、
・ご自身が申請可能な制度は、どの制度か。
・学費の納入と国の制度の入金時期はいつになるのか。
など頂いたご質問に対し、回答致しました。

次回開催(平日)「第4回 体験授業×授業見学」

13:30~ 体験授業「魅力的な保育者になるために」
14:20~ 休憩
14:30~ こども學舎の特徴・国の制度事例説明
15:30  終了
      ※希望される方を対象におやつとドリンク、個別相談を実施

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