実施報告
説明会の実施報告
次回 開催予定
第4回 | 平成30年10月03日(水) | 体験:子どもと表現活動~工作等 |
第5回 | 平成30年11月06日(火) | 体験:子どもと表現活動~手遊び等 |
第6回 | 平成30年12月05日(水) | 体験:子どもと表現活動~絵本等 |
第4回 | 平成30年10月14日(日) | 体験:子どもと表現技術~手遊びなど |
第5回 | 平成30年11月18日(日) | 体験:調乳とオムツ交換 |
第6回 | 平成30年12月16日(日) | 体験:子どもと表現活動〜工作等 |
第7回 | 平成31年01月20日(日) | 体験:”叱らなくていい子育て”のための応用行動分析学 |
個別相談のご予約
平成30年9月9日(日)に実施を予定していました「体験授業×国の制度事例説明会」は、この度の北海道胆振東部地震の影響で、16日(日)に実施を延期致しました。
■2部 15:00~
広報を担当する河村泰孝より、
・こども學舎の特徴
・在校生が利用する国の制度事例
・平成31年度一般入試第一期出願
・学費の全納・分納・延納
についてご説明致しました。
■当日の内容
朝食を食べない人が、ここ5,6年増え続けています。厚生労働省の「平成16年国民健康・栄養調査」によると、全体で1年前よりさらに0.4%朝食抜きが増えています。特に20代の欠食率が目立ち、一人暮らしの場合、20代男性の65.5%、同じく女性で29.0%が朝食抜きとなっています。また、1970年代で大きく変わり主食である米類は60%から30%となり副食の動物食品やその他の加工食品は倍増しています。また、生活スタイルも多様化し、手間のかかる和食から簡単な洋食で済ます家庭も多くなってきています。中には、就眠が遅く「食欲がない」、「クッキーとコーヒーだけ」と朝食を抜いている人も多く、その分、夕食をたっぷりとり日常生活習慣病(高血圧・糖尿病など)の引き金となるメタボリックシンドロームが課題となっています。
現代は、四季を問わず価格の上下はあるが沢山の食材が年中出回っています。しかし、栄養のバランスが悪く低栄養や肥満が健康を害し、世界一長寿国である我が国は健康寿命が課題となっています。今日は、安価で身近な食品の納豆についてその素晴らしい効用の講話がありました。納豆は、発酵食品の一つであり、あの独特の粘りのある納豆菌の働きは血栓溶解剤として知られている「ウロキナーゼ」と同等の作用があるので脳梗塞や心筋梗塞の予防となる点について身近な納豆の効用について学んでいました。
また、大根、ゴボウ、玉ねぎ、にんじんなどの効用と食材の扱い(例えば、大根おろしは20分たつと効果が8割減となる)について受講者は関心を持って聞いていました。
■参加者より頂いたご質問
・平成31年度入学生を対象とする「札幌市保育士修学資金貸付」について
・「専門実践教育訓練給付金」を利用すると、失業保険の受給に影響があるか
など
次回 開催予定
第4回 | 平成30年10月14日(日) | 体験:子どもと表現活動~手遊びなど |
第5回 | 平成30年11月18日(日) | 体験:調乳とオムツ交換 |
第6回 | 平成30年12月16日(日) | 体験:子どもと表現活動〜工作等 |
第7回 | 平成31年01月20日(日) | 体験:”叱らなくていい子育て”のための応用行動分析学 |
第4回 | 平成30年10月03日(水) | 体験:子どもと表現活動~工作等 |
第5回 | 平成30年11月06日(火) | 体験:子どもと表現活動~手遊び等 |
第6回 | 平成30年12月05日(水) | 体験:子どもと表現活動~絵本等 |
個別相談のご予約
平成30年8月26日(日)に、「緑と語らいの広場 えにあす」にて「恵庭市 保育士再チャレンジ&保育施設の合同職場説明会」が開催されました。
13:00より「保育カケル実行委員会トークショー」が行われ、本學の唐川香教員と、本學の卒業生で現在本學の職員でもある磯貝亜実さんの二人が「保育×就職」のパートを担当し、異業種勤務経験のある方が、保育業界で活躍することは業界として歓迎されており、「こども學舎」には、そういったバックグラウンドのある学生が多数在籍していることなど、お話し致しました。磯貝亜実さんは本學に入学する前、大手紳士服店の店長として勤務していた経験があり、お客様や同僚との関りから多くを学び、一般企業での勤務と保育業界での勤務の違いなどについて経験をシェアする機会となりました。
こども學舎の学生数:127名(平均年齢38歳/10代~60代)
内、社会経験者数:121名
内、子育て経験者数:92名
平成30年8月21日(火)に、第2回「体験授業×授業見学会」を実施致しました。一部内容をご紹介致します。
■11:00~
2年生の授業「乳児保育Ⅱ」を見学頂きました。
■11:15~
1年生の授業「児童家庭福祉a」を見学頂きました。
■11:30~
本學の小橋明子教員による授業「相談援助~人との良い関係を築くために」を受けて頂きました。
本人は気付いていないのに、他者に不快な想いをさせていることはないでしょうか?例えば、レストランで食事をとったカップルのお話し。食事後、男性の歯にお肉が挟まって、爪楊枝を探しますが見当たりません。彼は、割りばしを折り、それを爪楊枝の代用として歯をきれいにし始めました。女性は、その仕草に嫌悪感をもち、その男性とは会わなくなってしまいましたが、男性はその理由を知りません。
こういったケースのように、当人の当たり前が他者にとって、受け入れられないほど嫌な気持ちにさせてしまうことが、起こり得ます。「止めた方がいいよ」と、毎回教えてくれる友人がまわりにいれば良いのですが、大半のケースでは、そうではありません。では、どうすればよいか?他者との良い関係を築くためには相手の表情や仕草から、自分の行動や言葉が適正であるかどうか気づくことが大切です。これを自己覚知といいます。自己覚知は自分の欠点を探すことではなく自分を多面的に知る力をつけることです。自分を多面的に知る一つの技法として「エリック・バーン」のエコグラムを実施して自己理解を深めました。
■12:10
終了後、おやつや飲み物をとりながら、参加者の皆様と談笑しました。
また、希望された方には、以下の内容について個別相談を致しました。
・公的制度の事例説明
・入学金の減免
・出願書類
■ご参加頂いた方より
「AO入試に向けて出願したい。」
「人との関わり方が、一番難しいと思っていたので、貴重な体験になりました。」
「見学した授業で学んだことが、自分の子どもの子育てで疑問に思っていたことが繋がりました。」
などの感想を頂きました。
次回 開催予定
第4回 | 平成30年10月14日(日) | 体験:未定 |
第5回 | 平成30年11月18日(日) | 体験:調乳とオムツ交換 |
第6回 | 平成30年12月16日(日) | 体験:子どもと表現活動〜工作等 |
第7回 | 平成31年01月20日(日) | 体験:”叱らなくていい子育て”のための応用行動分析学 |
第3回 | 平成30年09月19日(水) | 体験:子どもと表現活動~シアター等 |
第4回 | 平成30年10月03日(水) | 体験:子どもと表現活動~工作等 |
第5回 | 平成30年11月06日(火) | 体験:子どもと表現活動~手遊び等 |
第6回 | 平成30年12月05日(水) | 体験:子どもと表現活動~絵本等 |
個別相談のご予約
■1部(14:00~14:40)
本學の瀬川教員による「子どもと表現活動~絵本など」をテーマに授業を体験して頂きました。
年齢が小さな子には、絵本を読み上げる際、「おぉ~きいぃ~!」、「ちぃさい・・・」など、読み方に変化をつけるとイメージがわきやすい。読み終えた後には、「皆のまわりにある、小さいものは、なぁに?」と、絵本をきっかけに子どもの想像を膨らませる表現活動へ繋がります。その際、たとえ子どもの回答が、それほど小さくなかったり、大きくなかったりする場合もあります。ですが、「よく気付いたね。」と、伝えたい、褒められたいという子どもの気持ちに共感し認めることが保育の原点となります。
など、いくつかの絵本を紹介し、読み聞かせと表現活動に大切なポイントをお伝え致しました。
■2部(14:50~16:00)
広報の河村泰孝より、こども學舎の特徴と学生が実際に利用する公的制度や民間が実施する制度について事例説明を致しました。
こども學舎の特徴
・午前授業(9:20~12:40)
・午後のパート勤務求人紹介
・民間保育園の奨学生制度
・AO入試(8月末締め切り)※入学金免除
など
国の制度事例説明
・保育士修学資金貸付
・専門実践教育訓練「給付金」&「支援給付金」
・高等職業訓練促進「給付金」&「貸付金」
・制度併用事例 など
■ご参加頂いた方より
「学ぶ楽しさ、自分の視点や世界が広がる楽しさを感じられる環境に身を置きたいと、強く関心を持ちました。」
「年齢にあわせた絵本の選び方や工夫の仕方を学べて良かったです。」
などの感想を頂きました。
次回 開催予定
第4回 | 平成30年10月14日(日) | 体験:未定 |
第5回 | 平成30年11月18日(日) | 体験:調乳とオムツ交換 |
第6回 | 平成30年12月16日(日) | 体験:子どもと表現活動〜工作等 |
第7回 | 平成31年01月20日(日) | 体験:”叱らなくていい子育て”のための応用行動分析学 |
第2回 | 平成30年08月21日(火) | 体験:相談援助~人との関係を上手くするために |
第3回 | 平成30年09月19日(水) | 体験:子どもと表現活動~シアター等 |
第4回 | 平成30年10月03日(水) | 体験:子どもと表現活動~工作等 |
第5回 | 平成30年11月06日(火) | 体験:子どもと表現活動~手遊び等 |
第6回 | 平成30年12月05日(水) | 体験:子どもと表現活動~絵本等 |