厚生労働大臣指定 保育士養成施設 こども學舎
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実施報告
説明会の実施報告
2022年度 第6回「体験授業×授業見学」(実施報告)
2022年12月12日
|カテゴリー「
実施報告
」
令和4年12月12日(月)に開催致しました「第6回 体験授業×授業見学」の様子をご紹介致します。
小泉先生のよる「障害児保育」、笠見先生による「保育内容の理解と方法(造形表現)」、梶浦先生による「乳児保育Ⅱ」の授業見学と、大橋先生による「子どもの育ちと保育」をテーマにした体験授業を行いました。
新型コロナウイルス感染防止対策としまして、本日も座席間隔も広く取り、手指消毒・マスク着用をお願いし開催いたしました。
※掲載している写真は、事前に掲載許可をいただいております。
■10:30~
まずは施設長の河村より、ご挨拶とともに
・こども學舎の特徴
・出願時期について
などの話がありました。
■10:40~
【授業見学】
授業:障害児保育(1年生ABグループ)
教員:小泉先生
本日の授業は、「療育の諸理論」をテーマに、自閉症の子どもが問題行動を起こした場合、起きた原因を一度立ちどまって考えることの大切さについてお話しされておりました。イラストを参考に重要な部分を読み聞かせてくれたことで体験者様も大変参考になるとお話しされておりました。
■10:45~
【授業見学】
授業:保育内容の理解と方法(造形表現)(1年生CDグループ)
教員:笠見先生
本日の授業は、「形の発見」をテーマに、学生が実際に折り紙を使用して切り絵を作っており笠見先生がそれぞれにアドバイスをしてくれておりました。見学後には、体験者様からも造形について質問が挙がるほど興味深い授業になりました。
■10:50~
【授業見学】
授業:乳児保育Ⅱ(2年生CDグループ)
教員:梶浦先生
本日の授業は、「乳児期の発達」をテーマに、赤ちゃんの要求を受け止めてあげることの大切さについてお話しされておりました。体験者様から「赤ちゃんに配慮する点やリズムを捉えることの大切さについて知ることができて良かったです。」と仰って頂きました。
■11:10~
【体験授業】
テーマ:「子どもの育ちと保育」
教員:大橋先生
本日は、昨日に引き続き大橋先生より「子どもの育ちと保育」というテーマでご講義頂きました。生活リズムの大切さについてご説明の際、セロトニンの素となる食材についてのテーマでは、参加者様と明るい笑い声が溢れるアットホームな体験授業となりました。
本日はお一人様のご参加でしたので、体験授業終了後に個別相談を行いました。
国の支援制度に関することは、書面を見ながら説明を受けることができるこの機会にじっくりとお話しすることをオススメいたします!
個別相談後は、おやつとドリンクを囲みながら座談会を行いました。
新型コロナウイルス感染防止対策として、マスク着用をお願いし、飲食時は会話を控えていただきました。
実際の授業を見学することで、幅広い年齢の生徒・授業内容・クラスの雰囲気など体験することができ、不安な部分も解消できるかと思います。
2022年度「体験授業×授業見学会」日程
平日開催の体験授業は、実際に行われている在校生の授業を見学できるのが特徴です。
どんな授業が行われているのか、授業の雰囲気など見ることができます。
ご予約はお電話または
申込フォーム
にてご予約いただけます。
【第7回】2023年01月18日(水)
体験授業テーマ「子どもと遊び」
【第8回】2023年02月17日(金)
体験授業テーマ「地域社会と保育園」
2022年度 第6回「体験授業×国の制度事例説明会」(実施報告)
2022年12月12日
|カテゴリー「
実施報告
」
令和4年12月11日(日)に開催致しました「第6回 体験授業×国の制度事例説明会」の様子をご紹介致します。
当日は3名の参加者をお迎えし、「子どもの育ちと保育」をテーマに2023年1月より本校の専任教員に就任する、大橋 優樹先生による体験授業と、河村施設長による「こども學舎の特徴」と「国の制度の申請・利用事例」をご説明致しました。
※掲載している写真は、事前に掲載許可をいただいております。
■13:30~「体験授業」
担当教員:大橋 優樹 先生
テーマ:子どもの育ちと保育
本日は、大橋先生より「子どもの育ちと保育」というテーマでご講義頂きました。
単純な遊びの大切さ、「保育の意図」について例をあげてお話しされておりました。
子ども達の育ちに必要なものは何かといったことについて例を挙げてご説明され、参加者様もメモを取って真剣に聞いており、大変参考になる体験授業となっておりました。
■14:30~「こども學舎の特徴、国の制度事例ご紹介」
担当:河村施設長
内容①:「こども學舎の特徴」
保育士(国家資格)取得の必須授業は、午前のみ。
月~金の9:30~12:05で2年制。
午後の時間には、保育補助者または保育支援者として保育現場で勤務との両立をする学生が多数。
保育現場と保育の専門知識を学び得る2年間の経験は、とても貴重な時間となります。
内容②:「国の制度事例説明」
1.札幌市保育士修学資金「貸付金」
2.専門実践教育訓練「給付金」
3.専門実践教育訓練「支援給付金」
4.高等職業訓練促進「給付金」
5.高等職業訓練促進「貸付金」
6.札幌市自立支援教育訓練「給付金」
学費負担の軽減となりえる6つの国の制度の概要と申請事例、そして複数を利用する併用事例などについてご説明致しました。
■配布資料
・2023年4月入学に向ける「学生募集パンフレット」
・アンケート用紙
・こども學舎ボールペン
・国の制度事例説明で使用する資料
・体験授業資料
■15:30~「個別相談・座談会」
説明会終了後、希望される参加者に「個別相談」を実施し、お待ちいただく間、マスク着用の上、おやつとドリンクをとりながら談笑を楽しみました。新型コロナウイルス感染拡大対策として席の間隔をとり室内の換気をし開催いたしました。
専任教員に直接お話しを聞くことのできる機会となっております。
個別相談では、
・ご自身が申請可能な制度は、どの制度か。
・学費の納入と国の制度の入金時期はいつになるのか。
・個別納入での具体的な学費納入方法は。
など、相談者様の状況に合わせてのご質問に回答をさせていただきました。
2022年度「体験授業×国の制度説明会」日程
日曜開催の体験授業は、国の制度事例紹介が1時間あるのが特徴です。より具体的に、学生が利用する国の制度についてご説明いたします。
ご予約はお電話または
申込フォーム
にてご予約いただけます。
【第7回】2023年01月15日(日)
体験授業テーマ「折り紙遊びの世界」
【第8回】2023年02月12日(日)
体験授業テーマ「児童文化財に親しむ」
2021年度 第8回「体験授業×授業見学」(実施報告)
2022年2月16日
|カテゴリー「
実施報告
」
こども學舎では、2022年2月15日(火)に2021年度の「第8回 体験授業×授業見学」を開催致しました。
当日の内容を一部ご紹介いたします。
今回は
、3名の参加者を迎えての開催となりました。
※許可をいただき、掲載させていただいております。
■10:30~
まずは施設長の河村より、ご挨拶とともに
・こども學舎の特徴
・出願時期について
などの話がありました。
時間の都合上、詳しいご説明ができませんのでこの後の座談会でご質問がありましたらお話しすることができます。
■10:40~
【授業見学】
授業:情報処理応用
(2
年選択授業)
教員:菊池 誠
先生
本日の体験授業時は、エクセルのRANK関数について解説をされておりました。関数の仕組みや入力する数式の意味をわかりやすくお話しされていて、他の関数に対しても応用ができるような講義になっておりました。
■10:50~
【授業見学】
授業:乳児保育I
(
1
年)
教員:鈴木 傑
先生
本日の授業は、オンライン授業を体験していただきました。
講師・学生ともにオンラインで出席している授業がどのように行われているのかを体験していただきました。
■11:05~
【体験授業】
授業:子育て支援と保育者
教員:唐川 香 先生
本日は、本校の専任教員、唐川香先生より「
子育て支援と保育者」
というテーマでご講義頂きました。
子どもの様々な行動の意味を発達段階や年齢からの視点で、「子育てが楽しい。」「子どもの成長がうれしい。」と思えるように保護者に伝えることの
大切さや、保護者から子どもへの伝え方などをお話しされておりました。
先生の事例をもとに、参加者様と対話をしながらの体験授業となっておりました。
体験授業終了後は、おやつとドリンクを囲みながら座談会を行いました。新型コロナウイルス感染防止対策として、マスク着用をお願いし、飲食時は会話を控えていただきました。
実際の授業を見学することで、幅広い年齢の生徒・授業内容・クラスの雰囲気など体験することができ、不安な部分も解消できるかと思います。
座談会と同時進行で、希望される方は施設長との個別面談となります。
国の支援制度に関することは、書面を見ながら説明を受けることができるこの機会にじっくりとお話しすることをオススメいたします!
2021年度 第8回「体験授業×国の制度事例説明会」(実施報告)
2022年2月13日
|カテゴリー「
実施報告
」
令和4年2月13日(日)に開催致しました「第8回 体験授業×国の制度事例説明会」の様子をご紹介致します。
当日は5
名(オンラインを含む)の参加者をお迎えし、「
乳児の初語と養育者・保育者等のかかわりについて」をテーマに
本校の
専任教員、鈴木傑先生による体験授業と、河村施設長による「こども學舎の特徴」と「国の制度の申請・利用事例」をご説明致しました。
新型コロナウイルス感染防止対策としまして、本日はzoomを利用した遠隔での体験授業参加を受け付け、座席間隔も広く取り、手指消毒・マスク着用をお願いし開催いたしました。
※掲載している写真は、事前に掲載許可をいただいております。
■13:30~「体験授業」
担当教員:鈴木 傑 先生
テーマ:
乳児の初語と養育者・保育者等のかかわりについて
内容:本日は、本校の専任教員、鈴木傑先生より「乳児の初語と養育者・保育者等のかかわりについて」というテーマでご講義頂きました。
「保育」という言葉の意味のお話から始まり、保育士資格を持つ専門性や養護と教育の解説、「健康」「人間関係」「環境」「言葉」「表現」の5領域と保育に関わる全体のことをとてもわかりやすく講義をされておりました。
その後、今回の体験授業テーマである乳幼児の言葉の発達についての講義では、クーイング・喃語・ジャーゴンを映像を観て解説をするなど、現場経験豊富な先生ならではの具体的に身に付けることができる授業となっておりました。
「言葉」の授業は15コマあり、1時間の体験授業では伝えられることは難しいかもしれませんが、先生の体験授業を通して保育士の専門性やこども學舎で学ぶ保育をお伝えできたのではないかと思います。
担当:河村施設長
内容①:「こども學舎の特徴」
保育士(国家資格)取得の必須授業は、午前のみ。月~金の9:30~12:05、2年制。午後の時間には、保育補助者または保育支援者として保育現場で勤務との両立をする学生が多数。近年では、「保育補助者雇上貸付」や「保育支援者配置補助事業」など、保育士有資格者の勤務負担軽減のため園が利用できる制度も整備されています。保育現場と保育の専門知識を学び得る2年間の経験は、とても貴重な時間となります。
内容②:「国の制度事例説明」
1.札幌市保育士修学資金「貸付金」
2.専門実践教育訓練「給付金」
3.専門実践教育訓練「支援給付金」
4.高等職業訓練促進「給付金」
5.高等職業訓練促進「貸付金」
6.札幌市自立支援教育訓練「給付金」
の6つの国の制度の概要と申請事例、そして複数を利用する併用事例などについてご説明致しました。
■配布資料
・2022年4月入学に向ける「学生募集パンフレット」
・アンケート用紙
・こども學舎ボールペン
・国の制度事例説明で使用する資料
・体験授業資料
説明会終了後、希望される参加者に「個別相談」を実施し、お待ちいただく間、マスク着用の上、おやつとドリンクをとりながら談笑を楽しみました。新型コロナウイルス感染拡大対策として席の間隔をとり室内の換気をし開催いたしました。
皆さん気になる事は、お話をする中で不安や疑問を解消できたかと思います。
個別相談では、
・ご自身が申請可能な制度は、どの制度か。
・学費の納入と国の制度の入金時期はいつになるのか。
・調べて見つけた制度は利用対象なのか。
など、相談者様の状況に合わせてのご質問に回答をさせていただきました。
2021年度 第7回「体験授業×国の制度事例説明会」(実施報告)
2022年1月16日
|カテゴリー「
実施報告
」
令和4年1月16日(日)に開催致しました「第7回 体験授業×国の制度事例説明会」の様子をご紹介致します。
当日は3名(オンラインを含む)の参加者をお迎えし、「保育でも!子育てでも!それぞれに合った子どもへの声がけポイント」をテーマに
本校の
専任教員、青木奏絵先生による体験授業と、河村施設長による「こども學舎の特徴」と「国の制度の申請・利用事例」をご説明致しました。
新型コロナウイルス感染防止対策としまして、本日はzoomを利用した遠隔での体験授業参加を受け付け、座席間隔も広く取り、手指消毒・マスク着用をお願いし開催いたしました。
※掲載している写真は、事前に掲載許可をいただいております。
■13:30~「体験授業」
担当教員:青木 奏絵 先生
テーマ:
保育でも!子育てでも!それぞれに合った子どもへの声がけポイント
内容:本日は、本校の専任教員、青木奏絵先生より「保育でも!子育てでも!それぞれに合った子どもへの声がけポイント」というテーマでご講義頂きました。
子育てや保育士の経験がある先生が、子どもに声かけをしても聴く・聴かないという実例をもとに、性格を分析をすることで理解できる方法を授業してくださいました。
4つのカラーに分類する、カラーコミュニケーションという方法を参加者様とともに実際に体験し、
ご自身やお子様・ご家族に当てはめた時にどのカラーなのか?カラーによる性格の診断やその声かけの方法をお話しされておりました。参加者様も思い当たることがあるのか、頷いておられました。
子育てや保育だけではなく、普段の生活で相手の気持ちを考えられるような体験授業になったのではないでしょうか。
担当:河村施設長
内容①:「こども學舎の特徴」
保育士(国家資格)取得の必須授業は、午前のみ。月~金の9:30~12:05、2年制。午後の時間には、保育補助者または保育支援者として保育現場で勤務との両立をする学生が多数。近年では、「保育補助者雇上貸付」や「保育支援者配置補助事業」など、保育士有資格者の勤務負担軽減のため園が利用できる制度も整備されています。保育現場と保育の専門知識を学び得る2年間の経験は、とても貴重な時間となります。
内容②:「国の制度事例説明」
1.札幌市保育士修学資金「貸付金」
2.専門実践教育訓練「給付金」
3.専門実践教育訓練「支援給付金」
4.高等職業訓練促進「給付金」
5.高等職業訓練促進「貸付金」
6.札幌市自立支援教育訓練「給付金」
の6つの国の制度の概要と申請事例、そして複数を利用する併用事例などについてご説明致しました。
■配布資料
・2022年4月入学に向ける「学生募集パンフレット」
・アンケート用紙
・こども學舎ボールペン
・国の制度事例説明で使用する資料
・体験授業資料
説明会終了後、希望される参加者に「個別相談」を実施し、お待ちいただく間、マスク着用の上、おやつとドリンクをとりながら談笑を楽しみました。新型コロナウイルス感染拡大対策として席の間隔をとり室内の換気をし開催いたしました。
皆さん気になる事は、お話をする中で不安や疑問を解消できたかと思います。
個別相談では、
・ご自身が申請可能な制度は、どの制度か。
・学費の納入と国の制度の入金時期はいつになるのか。
・調べて見つけた制度は利用対象なのか。
など、相談者様の状況に合わせてのご質問に回答をさせていただきました。
次回開催(日曜)「第8回 体験授業×国の制度事例説明会」
13:30~ 体験授業「
乳児の初語と養育者・保育者等のかかわりについて」
14:20~ 休憩
14:30~ こども學舎の特徴・国の制度事例説明
15:30 終了
※希望される方を対象におやつとドリンク、個別相談を実施
■ご予約は
コチラ
(日曜開催はzoomを利用して遠隔参加が可能です)
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