NEWS

新着情報

2023年11月22日|カテゴリー「実施報告
令和5年11月12日(日)に開催致しました「第5回 体験授業&国の制度事例説明会」の様子をご紹介致します。
当日は5名の参加者をお迎えし、「子どもの表現から思いを受けとめよう~思いを伝えられる子も、伝えられない子も~」をテーマに、本校の専任教員 唐川先生による体験授業と、河村施設長による「こども學舎の特徴」と「国の制度の申請・利用事例」をご説明致しました。
※掲載している写真は、事前に掲載許可をいただいております。
blog_2023-1112-01
■13:30~「体験授業」

【体験授業】
授業:子どもの表現から思いを受けとめよう~思いを伝えられる子も、伝えられない子も~
教員:唐川 先生

〜担当教員からのコメント〜
11月12日の体験授業は「子どもの表現から思いを受けとめよう~思いを伝えられる子も、伝えられない子も~」をテーマにお話しさせていただきました。
熱心に受講してくださる参加者のなかに「母がこども學舎の卒業生です。」という方がいらっしゃいました。
「琴似に校舎があった時に、母が通学しており、小学生だった私は学内の託児ルームを利用していました。当時の保育士の先生がとても優しく、楽しみに通っていたのを覚えています。母も祖母も保育士です。」と笑顔でお話ししてくれ、私たち職員にとってとても嬉しい出会いとなりました。
おばあちゃん、お母さんに次いで、保育現場で活躍してくれるだろうと期待しています。
ご参加くださりありがとうございました。
blog_2023-1112-02
blog_2023-1112-03
blog_2023-1112-04
■14:35~「こども學舎の特徴、国の制度事例ご紹介」

担当:河村施設長

内容①:「こども學舎の特徴」
保育士資格取得の必須授業は、月~金の9:30~12:05の午前のみ(2年制)。午後の時間は、保育補助者として勤務をする学生が多いなどの特徴説明がありました。

内容②:「国の制度事例説明」
 1.札幌市保育士修学資金「貸付金」
 2.専門実践教育訓練「給付金」
 3.専門実践教育訓練「支援給付金」
 4.高等職業訓練促進「給付金」
 5.高等職業訓練促進「貸付金」
 6.札幌市自立支援教育訓練「給付金」
の6つの国の制度の概要と申請事例、そして複数を利用する併用事例などについてご説明致しました。
blog_2023-1112-05
国の制度事例ご紹介後は、おやつとドリンクを囲みながら懇親ティーTimeです。
懇親ティーTimeでは、専任教員や教務課職員とお話しすることができるので保育実習のことや入学試験のことなど不安に思うことを質問される方が多く見られます。
不安な部分も解消できるかと思います。
blog_2023-1112-06
懇親ティーTimeと同時進行で、希望される方は施設長との個別面談となります。 国の支援制度に関することは、書面を見ながら説明を受けることができるこの機会にじっくりとお話しすることをオススメいたします!

2023年度「体験授業&国の制度事例説明会」日程

日曜開催の体験授業は、国の制度事例紹介が1時間あるのが特徴です。
より具体的に、学生が利用する国の制度についてご説明いたします。
ご予約はお電話または申込フォームにてご予約いただけます。

【第6回】2023年12月17日(日)
体験授業テーマ「ゲームは制限したほうがいいの?〜子育てのギモンに心理学はどう応えるか〜」

【第7回】2024年01月14日(日)
体験授業テーマ「自己肯定感を育む重要さ 子ども達の意欲を引き出し結果より過程を認める!」

【第8回】2024年02月18日(日)
体験授業テーマ「人との上手なかかわり方」
2023年11月9日|カテゴリー「お知らせ
誠に勝手ながらこども學舎では、以下の日を休業とさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

休業日:令和5年11月21日(火)

※お問い合わせへのご返信、資料の送付につきましては11月22日以降にご対応させていただきます。
2023年10月20日|カテゴリー「実施報告
令和5年10月17日(火)に開催致しました「第4回体験授業&授業見学会」の様子をご紹介致します。
笠見先生による「保育内容の理解と方法(造形表現)」、小泉先生による「障害児保育」、大橋先生による「体育(実技)」の授業見学と唐川先生による「保育の魅力~共に育ちあう子ども・保護者・保育者~」をテーマにした体験授業を行いました。
※掲載している写真は事前に掲載許可をいただいております。
ph_2023-1017-01
【体験授業】
授業:保育の魅力~共に育ちあう子ども・保護者・保育者~
教員:唐川 先生

「保育の魅力~共に育ちあう子ども・保護者・保育者~」というテーマのもと保育園現場での事例をもとにお話させていただきました。子育て経験のある参加者の方から「子どもと関わる仕事は未来がある!」との言葉があり、保育職に向ける思いを強く感じました。保育にとどまらず福祉分野の学びも必要であることを実感していただけたと思います。
ご参加くださりありがとうございました。

ph_2023-1017-03
【授業見学】
授業:保育内容の理解と方法(造形表現)(1年生ABグループ)
教員:笠見 先生

今回の授業は、「子どもの表現とアート」をテーマに、「集中的思考」と「拡散的思考」の違いについてご説明されておりました。子どもたちの創造性を高めるために大切なことについては動画も交えてお話ししてくださいました。
ph_2023-1017-04
【授業見学】
授業:障害児保育(1年生CDグループ)
教員:小泉 先生

今回の授業は、「肢体不自由・内部障害」をテーマに、重度心身障碍児の反応の測り方や内部障害の定義と種類についてご説明されておりました。スヌーズレンの重要さや色や音の変化の刺激の大切さについてお話してくださいました。
ph_2023-1017-02
【授業見学】
授業:体育(実技)(2年生CDグループ)
教員:大橋 先生

今回の授業は、跳び箱を跳ぶ為に必要な「跳び箱に手をつく」「助走を付け両足での踏み込み」「前へ跳ぶ」「跳び箱自体が楽しい物だと経験する」などいった動作を運動遊びに変換し、分割して経験する事によって開脚跳びに繋がるという内容でした。
結果よりできるようになる為に努力していく精神を育む事を体育を通しての保育のねらいとして実践してきたとお話してくださいました。
ph_2023-1017-05
通常は施設長からこども學舎の特徴説明などの時間があるのですが、今回は参加人数が少ないため個別相談時にご説明となりました。
国の支援制度に関することは、書面を見ながら説明を受けることができるこの機会にじっくりとお話しすることをオススメいたします!

2023年度「体験授業&授業見学会」日程

平日開催の体験授業は、実際に行われている在校生の授業を見学できるのが特徴です。
どんな授業が行われているのか、授業の雰囲気など見ることができます。
ご予約はお電話または申込フォームにてご予約いただけます。

体験授業テーマ保育の魅力~共に育ちあう子ども・保護者・保育者~」
「保育の魅力~共に育ちあう子ども・保護者・保育者~」をテーマに全8回の体験授業を保育園勤務経験者の本校専任教員が担当。ぜひこの機会に「子ども達の素晴らしさと保育の魅力」を実感してください。

【第5回】2023年11月16日(木)

【第6回】2023年12月13日(水)

【第7回】2024年01月15日(月)

【第8回】2024年02月15日(木)
2023年10月20日|カテゴリー「実施報告
令和5年10月15日(日)に開催致しました「第4回 体験授業&国の制度事例説明会」の様子をご紹介致します。
当日は4名の参加者をお迎えし、「子ども達の能力開花手段の1つとして環境!」をテーマに、本校の専任教員 大橋先生による体験授業と、河村施設長による「こども學舎の特徴」と「国の制度の申請・利用事例」をご説明致しました。
※掲載している写真は、事前に掲載許可をいただいております。
blog_2023-1015-01
■13:30~「体験授業」

【体験授業】
授業:子ども達の能力開花手段の1つとして環境!
教員:大橋 先生

〜担当教員からのコメント
子ども達の才能を開花させていく方法の1つとして環境が重要となります。
しかし、各年齢の発達やクラスの子ども達の成長段階、現在の課題・特性を理解した上で
子ども達に適応している環境を保育の中で用意していく事が子ども達の才能開花に繋がっていきます。
今回の体験授業では各年齢の発達の特徴や発達は連続性である事を中心に授業させて頂きました。
blog_2023-1015-02
blog_2023-1015-03
blog_2023-1015-04
■14:35~「こども學舎の特徴、国の制度事例ご紹介」

担当:河村施設長

内容①:「こども學舎の特徴」
保育士資格取得の必須授業は、月~金の9:30~12:05の午前のみ(2年制)。午後の時間は、保育補助者として勤務をする学生が多いなどの特徴説明がありました。

内容②:「国の制度事例説明」
 1.札幌市保育士修学資金「貸付金」
 2.専門実践教育訓練「給付金」
 3.専門実践教育訓練「支援給付金」
 4.高等職業訓練促進「給付金」
 5.高等職業訓練促進「貸付金」
 6.札幌市自立支援教育訓練「給付金」
の6つの国の制度の概要と申請事例、そして複数を利用する併用事例などについてご説明致しました。
blog_2023-1015-05
国の制度事例ご紹介後は、おやつとドリンクを囲みながら懇親ティーTimeです。
懇親ティーTimeでは、専任教員や教務課職員とお話しすることができるので保育実習のことや入学試験のことなど不安に思うことを質問される方が多く見られます。
不安な部分も解消できるかと思います。
blog_2023-1015-06
懇親ティーTimeと同時進行で、希望される方は施設長との個別面談となります。 国の支援制度に関することは、書面を見ながら説明を受けることができるこの機会にじっくりとお話しすることをオススメいたします!

2023年度「体験授業&国の制度事例説明会」日程

日曜開催の体験授業は、国の制度事例紹介が1時間あるのが特徴です。
より具体的に、学生が利用する国の制度についてご説明いたします。
ご予約はお電話または申込フォームにてご予約いただけます。

【第5回】2023年11月12日(日)
体験授業テーマ「子どもの「表現」から思いを受けとめよう~思いを伝えられる子も、伝えられない子も~」

【第6回】2023年12月17日(日)
体験授業テーマ「ゲームは制限したほうがいいの?〜子育てのギモンに心理学はどう応えるか〜」

【第7回】2024年01月14日(日)
体験授業テーマ「自己肯定感を育む重要さ 子ども達の意欲を引き出し結果より過程を認める!」

【第8回】2024年02月18日(日)
体験授業テーマ「人との上手なかかわり方」
2023年9月19日|カテゴリー「実施報告
令和5年9月17日(日)に開催致しました「第3回 体験授業&国の制度事例説明会」の様子をご紹介致します。
当日は4名の参加者をお迎えし、「困った行動は変えられる! 〜心理学から考える行動変容のコツ〜」をテーマに、北斗病院 臨床心理科 主任であり、こども學舎で講師をしてくださっておりました大倉先生による体験授業と、河村施設長による「こども學舎の特徴」と「国の制度の申請・利用事例」をご説明致しました。
※掲載している写真は、事前に掲載許可をいただいております。
blog_2023-0917-01
■13:30~「体験授業」

【体験授業】
授業:困った行動は変えられる! 〜心理学から考える行動変容のコツ〜
教員:大倉 先生

本日は大倉先生より「困った行動は変えられる!心理学から考える行動変容のコツ」というテーマでご講義頂きました。
行動には必ず理由があり、行動を定義し、なぜその行動をとっているかの「仕組み・背景」を理解する視点を持つ大切さを教えて頂きました。
感覚機能、逃避・回避機能、注目機能、獲得機能と4つの行動機能から子どもの行動に理解を深めることの大切さを学ぶことができ、参加者様も大きくうなずく様子が見られました。
blog_2023-0917-02
blog_2023-0917-03
blog_2023-0917-04
■14:35~「こども學舎の特徴、国の制度事例ご紹介」

担当:河村施設長

内容①:「こども學舎の特徴」
保育士資格取得の必須授業は、月~金の9:30~12:05の午前のみ(2年制)。午後の時間は、保育補助者として勤務をする学生が多いなどの特徴説明がありました。

内容②:「国の制度事例説明」
 1.札幌市保育士修学資金「貸付金」
 2.専門実践教育訓練「給付金」
 3.専門実践教育訓練「支援給付金」
 4.高等職業訓練促進「給付金」
 5.高等職業訓練促進「貸付金」
 6.札幌市自立支援教育訓練「給付金」
の6つの国の制度の概要と申請事例、そして複数を利用する併用事例などについてご説明致しました。
blog_2023-0917-05
国の制度事例ご紹介後は、おやつとドリンクを囲みながら懇親ティーTimeです。
懇親ティーTimeでは、専任教員や教務課職員とお話しすることができるので保育実習のことや入学試験のことなど不安に思うことを質問される方が多く見られます。
不安な部分も解消できるかと思います。
blog_2023-0917-06
懇親ティーTimeと同時進行で、希望される方は施設長との個別面談となります。 国の支援制度に関することは、書面を見ながら説明を受けることができるこの機会にじっくりとお話しすることをオススメいたします!

2023年度「体験授業&国の制度事例説明会」日程

日曜開催の体験授業は、国の制度事例紹介が1時間あるのが特徴です。
より具体的に、学生が利用する国の制度についてご説明いたします。
ご予約はお電話または申込フォームにてご予約いただけます。


【第4回】2023年10月15日(日)
体験授業テーマ「子ども達の能力開花手段の1つとして環境!」

【第5回】2023年11月12日(日)
体験授業テーマ「子どもの「表現」から思いを受けとめよう~思いを伝えられる子も、伝えられない子も~」

【第6回】2023年12月17日(日)
体験授業テーマ「ゲームは制限したほうがいいの?〜子育てのギモンに心理学はどう応えるか〜」

【第7回】2024年01月14日(日)
体験授業テーマ「自己肯定感を育む重要さ 子ども達の意欲を引き出し結果より過程を認める!」

【第8回】2024年02月18日(日)
体験授業テーマ「人との上手なかかわり方」
scroll-to-top